とりあえず

1女&男双子の兼業ママ。仕事と育児の狭間でゆれる日々。子育てのこと、共働きのことなど綴ります。

広島 原爆の日


f:id:honeymoca3:20170806175757j:image

 

今年も気がつかないまま過ごすとこだった。

8/6 広島 原爆の日。

 

広島にいた頃は、普通に過ごしていても否応なしに思い知らされることだった。
テレビをつければ特番が流れていたのはもちろんだけど、街を歩いているだけでも、投下時刻になると辺りが静まり返り、若い子でも立ち止まって黙とうを捧げていた。平和記念公園の中だけじゃない。程遠い場所ででも。


何十年も前のことなのに、あの時間には街中にかなしい空気が静かに流れていました。怒りや恐怖ではなく、ただただかなしい…。そんな空気が街中を包み込んでいた。

 

…………と私は感じていた。

なのに、今日は…。

 

ほぼ一日テレビはついていた。スマホもいじった。子供たちと遊んだ。でも気がついたのはさっき…。なぜだろう?

 

私が子供のとき、広島じゃなかったけど、8/6は夏休み登校日だった。平和授業をうけ、蛍の墓系の映画をみせられた。夜は怖くて眠れなかった。テレビも一日中特番だった。

 

娘に聞くと、私が受けたような授業はないらしい。友達や主人に聞いても、そんな授業なかったらしい。西日本限定なことだった??

 

 

何十年たっても広島の街に残るあのかなしい空気を、世界中が共有できればいいのに。

世界中の争いごとがなくなりますように。