とりあえず

1女&男双子の兼業ママ。仕事と育児の狭間でゆれる日々。子育てのこと、共働きのことなど綴ります。

〈子どもとおでかけ〉ギガ恐竜展

双子(男×男)が産まれてから、いつか行きたいなーと思っていた夏になると幕張メッセで開催されている“恐竜展”。双子達6歳にして、やっと行けました!

 

5歳をすぎた頃から、お友達の影響で恐竜に詳しくなりだした双子達。

たとえば、↓これ↓を見るなり
f:id:honeymoca3:20170811150515j:image

何て恐竜の頭なのかを言い当ててしまうという………。(@国立科学博物館)

 

そんな双子たちとの恐竜展。

 

会場を2周してしまったほど楽しみました(*^_^*)

 

日本初公開のルヤンゴサウルスをはじめ、全身骨格標本がたくさん☆ 科博よりゆったりとスペースをとって展示してあるので見やすかった印象です。


f:id:honeymoca3:20170811152624j:image

でも、やっぱり、復元模型やCG映像、動くロボットでの展示が多いのがよかったポイントですね。

 
f:id:honeymoca3:20170811152822j:image

 

例えばこれ。

おー、おー、走ってる、走ってる(笑)
f:id:honeymoca3:20170811162723j:image

 

 

 

で、最後にウキャー☆
f:id:honeymoca3:20170811162834j:image

デイノニクスの躍動感に、おーーー☆となります。

 

他にも、動くマイアサウラとかティラノサウルスとか。なるほどねー(・o・)と。

双子達についていけない私でも楽しめる展示(笑)

 

 「お母さんと一緒」のだいすけお兄さんが解説をしてくれる音声ガイドもよかったです。これで小2の長女は2週しました☆

 

夏休みのお出かけ先として、このスケール感はあり☆

一度は行ってみるべしです!

 

 

ここで本音……

我が家レベルは一度行けば満足です(笑)

 

“日本初”に惹かれるよっぽどの恐竜マニアなら開催ごとに行くのかもしれませんが。

 

開場と当時に入って2周しても、二時間。

家族5人で当日チケット¥7,400。

 

費用対効果感がイマイチ……(-_-;)

マスコット付き前売り券(大人のみ)でも¥1,800。¥800お得にはなるし、マスコットも2個付くけど…。

 

我が家はケンカになること間違いなし…(-_-;)

 

そうなると、科博なら、常設展示 高校生以下無料、大人¥620で丸一日楽しめる!と思っちゃうんですよねー。

 

双子の恐竜友達のママが、我が家がギガに行くと聞いて反応イマイチだったのも、今なら分かる(笑)

 

 

 

 

でも、一度は行ってみる価値ありです☆

すっごく詳しくギガ恐竜展をご紹介されているブログを見つけたので、ご紹介しておきます。

これを読めば「行かねば!」という気になる!

「ギガ恐竜展2017」のデカさに驚愕!家族で楽しめるイベントでした!【展覧会感想・レビュー】 - あいむあらいぶ

 

 

 

 

 

 

そして、収益をあげられるブログ記事ってこういうことなんだな…と思う…今日この頃。