とりあえず

1女&男双子の兼業ママ。仕事と育児の狭間でゆれる日々。子育てのこと、共働きのことなど綴ります。

〈子どもとおでかけ〉ひまわり畑&おじゃ~る

こんばんは。“もか”です。

 

ひまわり畑を見に、新潟県小千谷市にやってきました!

 

出発時の東京はくもり。小千谷の天気も雨予報…。

 

案の定、関越トンネルを抜けると土砂降りにやられ……(-_-;) 土砂降りにもめげず、傘をさしながらひまわり畑を歩いてきました!


f:id:honeymoca3:20170818212751j:image

 あ゛~~~!! 

青空とのコンビネーションを見たかった~~~~~~~~~(>_<)

 

残念ではありましたけど、それでも圧巻でしたよ(*^-^*) 


f:id:honeymoca3:20170818213010j:image

 

 

 

 

ひまわりの花は下を向いていましたけどね………
f:id:honeymoca3:20170818213217j:image

そんなに謝らないで~! って気になって、余計に愛しかったです(笑)

 

 

 ひまわり畑は、小千谷市山本の山本山中腹の沢山ポケットパークあります。機会があればぜひ☆

 

 

 

そして本日の宿泊は、ここから車で五分くらいの場所。


f:id:honeymoca3:20170818223808j:image

「おじゃ~る」市民の家・小千谷信濃川水力発電館 です。

 

建物の半分は、信濃川での発電のことを学べる施設になっています。
f:id:honeymoca3:20170818224316j:image

 

 こんなものも。

f:id:honeymoca3:20170818224346j:image

 

この裏は……………

 

 

 

 

こうなってます↓
f:id:honeymoca3:20170818224400j:image

結構本格的な電車運転シュミレーター。

うちの双子はまだ使いこなせず(笑)

 

それよりも夢中になっていたのが、これ。
f:id:honeymoca3:20170818225355j:image

 滑り台×ボールプールの鉄板遊具☆

 

ちなみに、外は………

 

f:id:honeymoca3:20170818225800j:image

広々とした芝生広場~~~♪


f:id:honeymoca3:20170818225900j:image

遊具も色々そろってます!

雨上がりだったので、長女は尻餅ついて「ズボンが濡れて気持ち悪い~~(ToT)」となってましたが(笑)

明日はここにテント張ってお泊まりです!

 

 

今日は、水力発電館の反対側にある研修・宿泊施設です。


f:id:honeymoca3:20170821075724j:image

 

部屋はこんな感じ。


f:id:honeymoca3:20170821075802j:image

二段ベッドに子ども達大興奮~♪

 シーツとマクラカバー、タオルケットは自分達で置き場から取って着けます。

 

トイレ、お風呂は共同です。でも、築一年ということで、めっちゃキレイ。ボディソープとリンスインシャンプー、ドライヤーは備え付けがありましたが、その他のアメニティはありません。

あ。部屋にはテーブルとソファー、テレビはありました。

 

 子ども達は上の段がいい!一人で寝る!と大張り切り☆

 

 

が、長女は結局ひとりでは寝付けず、すでに寝ている弟のベッドに潜り込む(笑) 潜り込んですぐに寝れちゃってるところが、また可愛い💓双子の一人も夜中に目を覚まし、結局私と一緒のベッドへ。

 

二段ベッド4台なので、8つ寝床があるわけですが、使ったのは3つ(笑) まだまだですな~(*^-^*)

 

 

 

明日は、テント張ってバーベキューして、おじや大花火大会です!

楽しみ~♪