とりあえず

1女&男双子の兼業ママ。仕事と育児の狭間でゆれる日々。子育てのこと、共働きのことなど綴ります。

〈子どもとおでかけ☆番外編〉杉並区で花火をする方法

こんにちは。管理人の“もか”です。

 

色々バタバタしててなかなか更新できてません(>_<) 意気込んで始めてみたブログですが、なかなか(-_-;)

 

 

いよいよ夏休みも悪い終わりますね。今週から学校のところも多かったみたいですね。

 

そんな夏休み最後の日曜日。

長女の保育園時代のクラスメイトと、花火同窓会をしてきました(*^O^*)


f:id:honeymoca3:20170828083147j:image

 

私が子どもの頃は、家の庭とか前の道とかで家族で花火をしていたんですが、今はそんな空気感ではないですよね。コンビニなどでは花火を売ってるけど、どこでやるんだ?!と、色々考えると、都内の住宅街では花火なんてできないものだと思っていました。

 

 

が! 堂々とできる方法があるんです☆(杉並区限定)

 

色々見てみると、都内でも、足立区・葛飾区・江戸川区・北区・江東区・中央区・文京区・中野区では、公園での花火が禁止されているわけではなさそうです。だからといって、色々考えると、お隣の中野区の公園でやる気にはなりません…(-_-;) 広ーい公園のど真ん中なら?? うーん…(-_-;)

 

でも、杉並区はちゃんと手続きをすれば、「許可を得ています」という免罪符付きで花火ができるのだ!

 

 

数年前に知って、それから毎年のように、保育園のクラスメイト家族たちと夏の行事として楽しんでます。

 

今回は、その方法をご紹介します。

 


杉並区の住宅地で堂々と花火をする方法

 

杉並区では、公園使用の許可を区役所に申請すると、花火が公園でできちゃうんです!

ただ、「青少年の健全育成を目的とした活動に限り公園で花火をすることができる」ということなので、夏休み期間限定。かつ、大人だけで楽しみたいというのはNGです。

 

 1. 杉並区役所 みどり公園課管理係に電話して空き状況を確認する

基本的には、同じ日に複数の団体が利用することは出来ないようです。

なので、希望する公園の空きを確認してから、日にちを決めましょう。

【連絡先】

区役所 みどり公園課管理係
電話:03-3312-2111(代表)

 

2.窓口へ行って、申請書類に記入、申し込み

残念ながら、杉並区役所の窓口まで出向かなければ申請は出来ません。

杉並区役所西棟5階5番窓口のみどり公園課管理係を訪ねましょう! 電話やネットでは出来ないのでご注意を。

 

書類には、こんなことを書いたかと。

 

  • 使用する日時
  • 公園名
  • 使用する団体名
  • 人数
  • 代表者名

 

団体名と言われるとちょっとビビりますが、「○○保育園△△組父母会」とかでOK👌

人数も当日誰かが数えにきたりするわけではないので、大体で大丈夫です。


窓口まで行けば親切に教えてくださるので大丈夫(*^O^*)

 

ここで申請すると申請用紙の控えをもらいます。

 

 

3.次は申請用紙を持って、消防署へ

最後は消防署への届け出です。

大きな消防署じゃなくても受け付けてくれました! うちの双子を連れて近所の小さな消防に土曜日に行ったのですが、土曜日でも受け付けてくれたうえ、待機中の消防士さんが双子をとっても可愛がってくれ、イベントの余りなのか風船とか消防車の工作シートとかをくれて大喜び(笑) 役得でした☆

 

ここでも役所と同じように書類を書いてお終いです。当日、安全確認 ?のために見回りに行くこともあります とのことでしたが、やっいる時間内に消防や区役所、公園管理の方がいらっしゃったことはありません。

 

これで申請は完了。胸をはって、公園で花火ができます(^_^)v

あとは雨が降らないことを祈るのみ。確か、雨天の場合の予備日も押さえられます。

 

 

区役所まで行かなければいけないのちよっと面倒ですが、この一手間で夏の楽しみが増える!


ポイントは4つ。

  1. 学校や児童館、こども会などの子ども関係の団体利用のみ
  2. 可能な期間は夏休み期間中だけ
  3. 原則20時まで
  4. 手持ち花火のみ可

 

毎年、6月中旬頃から申請を受け付けているようです。バケツの準備や後始末もちゃんとしましょうね。全面禁止になったりしたら悲しいので(>_<)

 

超地域限定だし、今年はもう終わってしまいましたが、次の機会にぜひお試しあれ!